居酒屋甲子園公式ウェブサイトです。

 
トップ > ニュース

報道に関するお詫び

[2014年01月15日]
報道に関するお詫び
 

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
2014114日(火)NHKより放送された「クローズアップ現代」の件で
居酒屋甲子園の思いが伝わらず沢山の方々に不快と感じられる報道がありました。
 
 
<取材までの経緯> 
NHK様より頂いた依頼文 ※依頼部分抜粋
現在、クローズアップ現代で1月の上旬を目指して、いま日本社会の様々な現場で生まれている広告、条例、企業の社訓・クレド(信条)などの「熱い言葉」の現場を訪ね、その背景にあるものを探る特集を組みたいと考えております。そのなかで、従業員の離職率の高さに悩むサービス業界で、いま●●甲子園という大会が広がっていること、さらに各店舗さんの企業理念や個人理念でも詩的な言葉を導入されている様子を取材しております。低温世代といわれる若者たちのこころをどう動かすか、その取り組みの様子を取材しております。何卒ご協力のほどをよろしくお願いします。
 
・居酒屋甲子園理事会
上記依頼内容を理事会で検討し、居酒屋の素晴らしさや働くことの尊さなどを伝えられると感じ協力を致しました。
 
 
当団体では、業界の地位活性化を目的とした活動を行っておりますが、
若者をごまかすための言葉遊び(「ポエムの力で説明放棄」「何かを隠蔽する」等々)である
ような報道がありました。このような報道になったことは誠に残念であります。
居酒屋甲子園に参加頂いた参加店舗様およびサポーター企業様、業界活性化の他団体の皆様、関係者の皆様には、多大なるご迷惑をお掛けすることになりましたことを、
心からお詫び申し上げます。
 
略儀ではございますが、取り急ぎ書面にてお詫び申し上げます。
今後の対処に関しては、現在協議中です。早急に対処できるよう努めてまいります。
どうか今後とも変わらぬご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

 
NPO法人居酒屋甲子園
東京都文京区本郷3-3-11 IPB御茶ノ水ビル9F
03-3816-0392
理事長 山根浩揮