理事長挨拶

 この度、2023年1月1日付けでNPO法人居酒屋甲子園理事長に就任させて頂きました、WOOD HOUSE株式会社 代表取締役 氏田善宣と申します。
初代理事長の大嶋啓介から始まり、前理事長の山崎よりバトンを引き継ぎ8代目理事長と言う大役を仰せつかりましたこと、心より感謝申し上げます。

私は10年前、故郷である大分県竹田市、人口1万9500人の過疎化が急激に進む町で、ひとりで居酒屋を始めました。

目的は、自分が生まれ育った町を、飲食を通じて元気にしたい。

ただただ、その一心でお店を始めた未熟な私は、沢山の壁にぶつかり、目的を見失いそうな時がありました。

そんな時、当時同じ飲食業で働く大切な仲間から、居酒屋甲子園を紹介して頂き、はじめて「共に」の精神を知りました。
居酒屋甲子園に関わることで様々な具体的なノウハウを惜しみなく教えて頂き、気がつけば視野、視点、視座が変わり、1人で抱えていた悩み、未来への不安はいつしか地方で飲食店をする事への強い誇り、生き様となりました。

私たちの大切な飲食業を次世代の子供達にしっかり繋いでいくと共に、まだお会いしていない日本中、世界中の方々に
居酒屋甲子園の目的である「居酒屋から日本を、世界を元気にする」を体感していただきたい。
居酒屋甲子園の活動を通じ、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

10年先の未来が、もう目の前に押し寄せてきたこの現代だからこそ、共に飲食業を愛する全国の皆様と「共に生きる」という強い信念のもと、さまざまな垣根を越え、新たな時代を力強く生き抜く為に。
過去の成功や失敗にとらわれず、未来への不安に迷わず、そして今この瞬間を諦める事なく、一歩一歩成長し、居酒屋甲子園は変革してまいります。

皆様には何かと御指導、ご鞭撻を頂く事も多いかと存じますが、何卒宜しく御願い申し上げます。

NPO法人居酒屋甲子園
8代目理事長 氏田 善宣

Profile

氏田 善宣 NPO法人居酒屋甲子園 8代目理事長
WOOD HOUSE株式会社 代表取締役。
大分県に8業態9店舗を運営。地域に必要とされ愛される会社づくりを大切にし、第9回居酒屋甲子園では「感動のもつ鍋処 陽はまたのぼる 府内店(大分県)」が初出場にて日本一へと輝く。