個の飲食団体が具体的な被災地支援を行えるよう、居酒屋甲子園が現地で活動する被災地支援団体との窓口になり、現地の確かな情報を共有し、支援金、炊き出し、食材支援、物資支援、を「必要な時、必要な場所」に届くよう支援することを目的としてプロジェクトを立ち上げました。
設立の経緯
2024年1月8日、私たちは石川県七尾市に3トンの支援物資をお届けし「一般社団法人熊本支援チーム」という団体と関わりを持たせていただきました。この熊本支援チームは、能登町役場公認として炊き出し要請を請け、被災地に拠点を置き、現地のリアルな状況に基づき、支援活動を行っている団体でございます。
今後、長期間にわたり被災地での炊き出し活動を本格的に行っていく中で、さまざまな課題が浮き彫りとなっております。
(2024年1.10現在、約200ヶ所の避難所が存在しておりますが、行政だけでは対応しきれず、おにぎり一つしか食べられない地域もありました。)
居酒屋甲子園だけでは許容範囲を大幅に超え、今後の具体的な支援が十分にできないことが予想されます。
炊き出しにおける様々な課題を、各飲食団体様に共有させていただき、今こそ一つになることで被災地へ食を通じ、希望を届けることができたならば、多くの方々に生きる勇気を持っていただけると考えております。
活動内容
各飲食団体様が、具体的な被災地支援を行えるように居酒屋甲子園が窓口となり、熊本支援チームと連携し、現地の確かな情報を共有し、支援金や炊き出し、食材支援、物資支援を行う。
各団体の責任者様をSNSを利用し一つのグループとして繋がせていただき、熊本支援チームからの情報を随時共有させていただきます。
また、支援に参加できる団体様をSNS上のグループ内で募り、手を挙げていただいた団体様には、責任を持って支援活動を実施していただいております。
プロジェクト参画団体(※順不同 敬称略)
NPO法人居酒屋甲子園
一般社団法人日本飲食団体連合会
NPO法人繁盛店への道
一般社団法人レストランテック協会
一般社団法人熊本を飲食から盛り上げる会
一般社団法人楽花成の会
ICOO会
一般社団法人東北食の力プロジェクト
大分KARUU会
薩摩IKKASU会
久留米飲食GABA-RITA会
岡山飲食業協同組合
奈良笑人育成会
五十六会
和歌山飲食店チーム